【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
物足りなかったのよ。
昨日、みたらし団子をいただきました(^∇^)ノ

でも、うちの住人がこんなにいるなんて
知らなかったの。
みんなが食いしん坊だって知らなかったの。

頂き物で文句を言ってはいけませんと、
こどもの頃から言われてたから、
文句は言いませんが・・・・

もっと食べたかったの。

で、今日のおやつはみたらし白玉団子

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
みたらしあん
しょうゆ 大1
水    大3
砂糖   大2
片栗粉  小1

耐熱容器に入れて、軽くラップをして
500wで1分20秒
混ぜてトロッとしていたらOK

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

白玉団子は4番目が丸めてくれました。
「楽しいねO(≧∇≦)o」
だって。
かわいい☆

白玉団子にはスキムミルクも入れてカルシウムUP

ちょっと作り過ぎかと思ったけどぺろっと
食べちゃいました。

簡単、おいしいおやつ、バンザイ\(^○^)/









【2017/01/31 00:53 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イチゴタルト
今年の誕生日はケーキより回転寿司に行きたいという
三番目の意向でケーキなしの予定でしたが、

おいしいイチゴをいただいたので
タルトにしました。

タルト台は市販品。
カスタードクリームはレンジでチン
イチゴの飾り付けは四番目のお仕事でした。

切り分けたら小さかったけど、
料理下手なワタシにしては
よく出来ています。

201701271443526ab.jpg



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
カスタードクリームの作り方

砂糖  大3
小麦粉 大2
牛乳 150ml
卵   1個
溶かしバター 10g

①砂糖と小麦粉を耐熱容器にいれよく混ぜる。
②卵と牛乳を合わせてよく混ぜる。
③②を①にすこしずつ入れ混ぜ合わせる。
④ラップをして500wで2分。
 よく混ぜてもう一度レンジで1分
⑤様子をみながら追加で10秒ぐらいずつ
 あたためる。
⑥好みの固さになったら溶かしバターを
 入れて混ぜ合わせる。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
バニラエッセンスを入れればもっと香りよく
なるけど、次にいつ使うかわからないので
今回は省略(。-_-。)

またカスタードクリーム作ろっと。






【2017/01/27 14:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うふふ(*^ー`)
3番目の誕生日

朝一番で「お誕生日おめでとう(*^▽^)/」
と、言ったら
ちょっと照れながら
「どういたしまして(〃д〃)」
だって。

思わずギュッとしちゃいました。

一日中みんなにその返事では困るので
「ありがとう」って言うんだよと
教えました。

かわいいなぁ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆








【2017/01/27 01:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ワタシ、追われています。
ストーカーです。

もちろん犯罪的なものではなく。

犯人は8ヶ月の5番目です。

掃除機をかけはじめると遊んでいてもヒタヒタと寄ってきます。
掃除機をぺたぺたたたき、コードを引っ張ります。
まこうと思ってもついてきます。

トイレに入ると、扉の前で待っています。
外にゴミ捨てに行けば、玄関で待っています。
2階に行こうものなら、ヒャーヒャー大泣きです。

こんなストーカー被害にあったのは初めて

5人目でもはじめましての事って
たくさんあるんだなぁ(*´~`*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【2017/01/25 10:19 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年の目標
今年の目標は・・・・節約です。
もともとケチでしたが、こどもも増えたので
より一層引き締めていこうと思います。

そしたら3番目が「うちって貧乏なんだよね~」って。

うーん。

母さんいつも貧乏だって言ってるけど、
世の中的にみたらフツーのお家で、
外でそれ言っちゃうと、誤解を招くんだよね。

それも困るので
「うちは貧乏だから」
をやめて
「母さんケチだから」
と、言うことにしました。

こどもって外で何を言うかわからないから
言葉選びも気をつけねば(*_*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【2017/01/24 13:57 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
